Q&A

お客様からのご質問を集めました。

ご不安に思うことなどありましたら、Gradoまでご連絡ください。


Q:訪問前に片づけた方がいいですか?

A:いいえ、片づけないでください。
片づけてしまうと、普段どんなことにお困りなのかがわかりにくくなります。
できるだけ普段通りのお部屋を見せてください。


Q:一緒に片づけないといけませんか?

A:ライフオーガナイズの片づけの目的は、「お客様自身が、片づけをすることができるようになること」になります。
片づけを一緒にすることで、お客様の片づけやすさをお伝えすることができます。
物の判断もお客様にしていただきます。

これからずっと片づけられることをお伝えしていきます。


Q:部屋が散らかっていて、見せるのが恥ずかしいです。

A:お気持ちはよくわかります。
ですが、散らかっているからといって、怒ったり、無理やり物を捨てたりはしません。
写真を無断で公開することもありません。


Q:片づけの作業は自分でやりたい。やり方を教えてもらえませんか?

お片づけ相談がそのプランになります。
片づけについてのお話を伺い、お客様の片づけやすさや片づけの目的についてお話をします。
お片づけ相談の後に、ご自身で片づけをされても大丈夫です。

ご自身での片づけは、ライフオーガナイザーとの片づけより時間はかかりますが、しっかりとご自分のペースで片づけを身に付けてくことも大切だと思います。

もし、一人での作業が難しくなった時にはいつでもGradoを頼ってください。


Q:ゴミの処分をお願いできますか?

A:申し訳ございませんが、ゴミの処分はお客様にお願いしています。
ゴミ袋のご用意もお願いしております。
分別方法はお客様の自治体に合わせて行いますので、おっしゃってください。


Q:子どもが急に熱を出しました。作業はキャンセルしたいのですが、いいですか?

A:お子様の病気は突然ですし、ご事情を伺わせていただいて、作業日を変更する処置を取らせていただいています。
ただし、作業当日朝8時までにご連絡いただいた場合に限らせていただきます。
作業日変更ではなくキャンセルになる場合には、キャンセル料をいただいています。